釣り車ロッドホルダー、バス釣り編

  • LINEで送る

釣り車,ロッドホルダー

自作ロッドホルダー

ロッドホルダーの種類

車のロッドホルダーは、簡易な物から豪華なキットまで売っています。
僕が使用しているものは、自作と言うか改造になるんですかね?

ロッドホルダーのベース

もともと、前の車に付いていて位置が低く使いにくかったので外して置いてあった物。
【カーメイト INNO 10ロッドホルダー】現行の商品とは、取り付けアームなどが違うので、昔のモデルだと思います。

10本用から8本用に

このロッドホルダーは10本用でしたが、ロッドとロッドの間が狭くリールどおしが当たり使いにくいので、8本用に改造しました。

自作ホルダー

フロント・リア共に、ジュラコン(ワームプルーフ)と言う素材をMCで削りだし作成。
フロント・リアどちらも、ロッド取り付けに最小限必要な大きさにして、レールにはめ裏からボルト止めしました。

車の手すりも改造

取り付け金具がそのままでは付かないので、車の手すりも加工しました。
手すりを外すことなくシンプルに付きました。

そのまま取り付けると…

このロッドホルダーキットも、そのまま取り付けると…位置がかなり低くなり、取り付け金具のボルトを締めてもロッド8本・リール8個の重さに耐えれなく不安定。

取り付け金具加工

角度調整可能な取り付け金具を、ホームセンターで売っているL字アングルで固定し、天井いっぱいまでの高さにしました。
天井いっぱいまで取り付けないと、せっかくの車内空間が勿体ないし使いにくくなります。

取り付けベースは高く

問題はここ…一般的に売ってるキットや簡易なロッドホルダーは、天井いっぱいまで付けれるタイプは少なく、後部座席に人が乗る際、頭をぶつけたりロッド自体が邪魔になります。

インテリア・バー

車を乗り換えた時に、簡易なロッドホルダーとして使う予定だったインテリア・バーを利用し、トーナメントシャツやウェア類を掛けるために加工し装置。
(これが意外に便利なんです。)

インテリア・バー

釣り車

釣り道具の収納とロッドの積み込みは釣り車のテーマですね。

釣り用車

釣り車の関連記事です。↓↓↓

釣り車 真夏の車内温度を考える バス釣り編

釣り車収納、バス釣り編

◆ この記事が皆さんの参考になれば幸いです。

LINEでお問合せ↓お気軽に!
友だち追加

↓オススメ記事一覧↓

2929ワークスオリジナルワームバナー

最新タックルバナー

琵琶湖釣果情報

バス釣りトーナメントバナー

バス釣り初心者バナー