トゥルーチューンの便利グッズ

  • LINEで送る

トゥルーチューン

みなさんこんにちは。

2929worksのスタッフ<<フジモン>>です

釣果が変わる!?トゥルーチューンの便利グッズのご紹介です。

トゥルーチューンアイチューン(iTunesではない!!)は、ほとんどの方がペンチでされているのではないでしょうか?

今回は、トゥルーチューンにとっても便利なグッズをご紹介致します

トゥルーチューンって何?

クランクベイトを巻いていて、意図しないコースから、帰ってきたことはないですか?

これは、ずばり、クランクベイトがまっすぐ泳いでいません。

原因は、何らかの原因でアイが曲がっていることです。

アイの傾きを調整し、ルアーがまっすぐ泳ぐようにすることをトゥルーチューン、もしくはアイチューンといいます。

意図的にトレースコースを曲げて、カバーにコンタクトさせることはありますが、基本的には、まっすぐ泳がせて、ルアーの持っている本来の能力を引き出すために、トゥルーチューンを行います。

クランクベイト、ジャークベイト、シャッドは、潜行深度が変わってくるため、釣果を左右するといっても過言ではありません。

トゥルーチューン(アイチューン)のやり方

では、具体的にトゥルーチューンのやり方をご紹介します。

基本的に、ルアーが泳ぐのと逆にアイを倒す。

ルアーを正面から見て右に曲がって泳ぐときは、アイを左に倒します。

トゥルーチューン

逆に、左に曲がるときは右に倒します。

トゥルーチューン

違う角度からもう1枚

トゥルーチューン

トゥルーチューン(アイチューン)完了

トゥルーチューンが完了すると、ルアーはまっすぐ泳いでくれます。

トゥルーチューンは釣り場で行うことが多いと思うので、足元で泳がせながら微調整を行って下さい。

トゥルーチューン

便利グッズのご紹介

多くの方は、トゥルーチューンというと、ペンチで行われる方が多いと思います。

しかし、力加減が微妙で、私のようにスプリットリングオープナー付きのペンチを使っていると非常にやりづらいものです。

そこで、バレーヒルさんから発売されている「アイチューナー」をお勧めします!

お値段はお店によっても異なると思いますが、私が購入したのは720円(税別)でした。

ほかには、コーモランさんバスプロショップスさんのものもあり、500円~700円くらいで買えると思います。

アイチューナー

アイチューナー

これを使えば、非常に簡単にトゥルーチューンができるので、ぜひ使ってみてください。


dポイントがもらえる【d払いポイントGETモール】

国内最大級の釣り動画サービスはこちら

アウトドア用品専門買取【JUST BUY】


ドメイン取るならお名前.com

2929Works製品一覧は、下のオンラインショップにてご覧になれます。

◆ ご希望の商品が SOLD OUT (在庫無し) の場合は、オンラインショップ内の ✉️再入荷通知を希望する からメールのご登録をお願い致します。

商品入荷後、メールにてお知らせ致します。

2929Works オンラインショップ(画像をクリック)↓↓↓

LINEでお問合せ↓お気軽に!
友だち追加

↓オススメ記事一覧↓

2929ワークスオリジナルワームバナー

最新タックルバナー

琵琶湖釣果情報

バス釣りトーナメントバナー

バス釣り初心者バナー