ダウンショットリグの持ち運び方

  • LINEで送る

ダウンショット

みなさんこんにちは。

2929worksのスタッフ《 フジモン 》です。

今回は、スピニングタックル限定ですが、ダウンショットリグのシンカーを簡単に固定し、持ち運びを楽にする方法をご紹介します!!

ダウンショットリグの持ち運び方

皆さんは、ダウンショットリグを持ち運ぶときに、どのようにされてますか?

ガイドの足や市販のフックキーパーなどにフックを引っ掛けて、シンカーがプランプランした状態で移動されていると思います。

でも、この方法だと、リーダー部分がロッドに絡まり、いざポイントについてキャストしようとしても、手間取った経験が皆さんあると思います。

私もその一人だったのですが、昔、某プロがセミナーで教えてくださった、簡単な方法があるんで、是非試してみてください。

リールへの固定方法

シンカーがグリップエンドに来るくらいラインを出します。

リーダー長さ

実際には、左巻きのスピニングを使っている場合、ロッドを左手、ダウンショットリグのシンカーを右手に持ちます。

慣れてくると、リーダーはもう少し短くてもできるようになります。

(注意)上の画像のような角度で、ベイルを起こさずにシンカーを強く引っ張ると、ロッドが折れる原因になるので、あらかじめラインを出して調整してくださいね。

リーダーをリールフットに沿わせるようにし、ハンドルの前にシンカーを持って行きます。

ダウンショットリグ

上から見るとわかりにくいので、横から見てみましょう。

リールフット

シンカーを右手で持ったままシンカーをハンドルの前方へ持って行ってください。

シンカーをハンドルの前からリールの下を通して、逆回転切り替えのレバーにシンカーを引っ掛けてください。

シンカーストッパー

シンカーを持った右手をそのまま、リールの下を通して、逆転防止のレバーにシンカーを引っ掛けます。

最後は、余ったリーダー分を巻き取れば、完成です。

シンカーストッパー

どうですか?簡単でしょ?

逆回転切り替えのレバーが搭載されている事が前提ですが、是非試して下さいね。


dポイントがもらえる【d払いポイントGETモール】

国内最大級の釣り動画サービスはこちら

アウトドア用品専門買取【JUST BUY】


ドメイン取るならお名前.com

2929Works製品一覧は、下のオンラインショップにてご覧になれます。

◆ ご希望の商品が SOLD OUT (在庫無し) の場合は、オンラインショップ内の ✉️再入荷通知を希望する からメールのご登録をお願い致します。

商品入荷後、メールにてお知らせ致します。

2929Works オンラインショップ(画像をクリック)↓↓↓

LINEでお問合せ↓お気軽に!
友だち追加

↓オススメ記事一覧↓

2929ワークスオリジナルワームバナー

最新タックルバナー

琵琶湖釣果情報

バス釣りトーナメントバナー

バス釣り初心者バナー