バス釣り オフセットフック

  • LINEで送る

オフセットフック

バス釣り オフセットフック

バス釣りの 針=フック の中で一番ポピュラーなのがオフセットフックというタイプ。
このフックの最大の特徴は、簡単にワームをセットできること、またワームの頭部分がズレにくいことです。

オフセットフック サイズ

写真を見比べてみれば分かりますが…
小さい← #3・#2・#1・#1/0・#2/0・#3/0 →大きい
となります。

サイズの呼び方は、『さんばん』・『にばん』・『いちばん』・『いちぜろ』・『にいぜろ』・『さんぜろ』と言います。

◆ 最小は#4・最大は#10/0ぐらいまであります。

オフセットフックサイズ

オフセットフックの各部名称オフセットフック名称

オフセットフック 選び方

基本的にワームの高さ(太さ)とフック名称〔ゲイプ〕部分の比率で考えます。

ワームの太さに対してゲイプ部分約1.5倍ぐらいの大きさを選びます。

フックサイズ基準

ワームに対してフックが小さいと針先が出にくいため、魚にフックが刺さりにくくなります。針の大きさ

ワームに対してフックが大きいと 、直ぐにフックポイントが出て根掛かりなどのトラブルに繋がります。

針の選び方

代表的ワーム

皆さんがよくご存知であるワームを例にあげて推奨フックサイズを選んでみました。

ゲーリー4インチ カットテール

ゲーリーカットテール

ゲーリー4インチ グラブ

ゲーリーグラブ

目安としては…
3インチワーム→#3・#2
4インチワーム→#1・#1/0
5インチワーム (ストレート)→#1/0
5~6インチワーム (ワイド)→#2/0・#3/0
ぐらいを基準にして下さい。
◆ ワームには様々な形がありますので、各ワームの推奨フックサイズに合わせて下さい。

ノガレス ワームフックサイズオススメ一覧表

ワームフックサイズ

オフセットフック ワームの付け方

L字に曲がったクランク部分を90度回転させ一度針先を出します。

ワームとの長さを測りワームを貫通します。

飛び出した針先をもう一度、ワームに隠します。

基本的なオフセットフックへのワーム取り付けはこの方法ですが、実はオフセットフックにも様々な形があります。

オフセットフックは3タイプ

なかなか…知らない方も多いのが、一概にオフセットフックといっても使用用途により使い分できるようにタイプが違ってきます。
では、タイプ別に紹介します。

フックの種類

① 通常タイプ

ノガレス フッキングマスター ヘビークラス

ワームを貫通しもう一度、フックポイント(針先)を隠すタイプ。
多くの方が好んで使っているもっともポピュラーオフセットフックでフッキング率も高く、遠投でも良く使われています。

② 針先内向きタイプ

ノガレス フッキングマスター パワーベイトフィネス

一見、通常タイプとの違いが分かりにくいのですが…
ワームにセットしてみると、フックポイントがやや内向きになってるのが分かります。
通常タイプを使い、障害物周りやウィード周りを攻めた時に直ぐにワームからフックポイントがむき出しになるような時があります。
そのような時は、同サイズでこちらの針先内向きタイプに替えた方が良いでしょう。

オフセットフック

③ 針先埋め込みタイプ

ノガレス 本気(マジ)フック REVIVAL5

こちらのオフセットフックは針先を出さないタイプになります。
3タイプの中では一番スナッグレスが性能が高い(根掛かりしにくい)のが特徴。
ストレートフックに限りなく近い形。
但し、他2タイプよりはしっかりフッキング(合わせ)をすることをオススメします。

本気フック

◆ このタイプ違いのオフセットフックを使い分けることにより、より効率の良い釣りができますので、より魚が釣れるということになるでしょう!

LINEでお問合せ↓お気軽に!
友だち追加

↓オススメ記事一覧↓

2929ワークスオリジナルワームバナー

最新タックルバナー

琵琶湖釣果情報

バス釣りトーナメントバナー

バス釣り初心者バナー