プチメンテナンスでリールの調子を維持

  • LINEで送る

プチメンテナンスでリールの調子を維持

リールメンテナンス

リールのメンテナンスって難しく考えてませんか?

ここでは、5箇所にオイルを注入すだけでリールの調子を維持させる。
リールのプチメンテナンス法
を紹介!

マスキングテープ

初歩的なことですが、スプールを外す際にラインがほどけて邪魔にならないように、先にマスキングテープをスプールを一周する感じでラインを押さえておくと作業がしやすいです。

リールオイル

リールオイルは沢山種類がでてますので、お好みのもので大丈夫です。
僕も、正直そんなに沢山のリールオイルを試したことは無いです。。。

ZPI F-0 OIL

このペンタイプのリールオイルは使いやすいですよ。

【 F-0 OIL 】
硬度の高いダイヤモンド粒子がコロの役割を果たし、驚異的な潤滑状態を作り出す。
『電子顕微鏡の照射によって移動してしまうほど小さな質量のナノ粒子をオイルに分散させる』という非常に困難な技術を確立した唯一のケミカルオイル。

EXTRA LONG CAST-エクストラロングキャスト

二種類あるなかで僕は、こちらを使用しています。

【 商品説明 】
遠投性能を最大限に活かすため、従来のF–0シリーズのデータを基に粘度やベースオイル、添加物の配合を見直し理想的な遠投性能を実現。
シリーズ史上最高の耐久性能と遠投性能を両立したモデル。

一度購入して、何年も使ってるリールオイル。
1個買えばなかなか無くならないし…
長いこと使えますよ。

では、プチメンテナンスのやり方です。

サイドカバー

先ずはサイドカバーを外し、内側のベアリングにオイルをさします。

スプール

スプールを外しスプールベアリングにオイルをさします。

リール本体

リール本体のスプールシャフトが入る可動部分とレベルワインダーシャフトの2箇所にオイルをさします。

レベルワインダー

リール本体を裏返しレベルワインダーのシャフトレールにオイルをさします。

ノーマルリール

このTDジリオンは、古いリールですし、ベアリング交換などしていない完全ノーマルのリールですが、このプチメンテナンスのみで使用感変わらず使えてます。

オーバーホール

もちろん、調子が悪ければオーバーホールやリールメンテナンス業者に依頼するのも当然オススメします。

最後に…

今回、紹介したプチメンテナンスはあくまでも…僕が続けてきて効果があると思っていることですので…

ご理解のほど宜しくお願い致します。

 

2929Works オンラインショップ(画像をクリック)↓↓↓

LINEでお問合せ↓お気軽に!
友だち追加
  • LINEで送る

↓オススメ記事一覧↓

2929ワークスオリジナルワームバナー

最新タックルバナー

琵琶湖釣果情報

バス釣りトーナメントバナー

バス釣り初心者バナー