今にも取れそうなスピナーベイトのスカートを修復!

  • LINEで送る

スピナーベイトのスカートを修復!


誰でも経験のある【スピナーベイトあるある】です。
使用してないのにタックルボックスの中でスカートが外れていたり、キャスト中に無くなっつた経験ありますよね?

ゴムチューブの劣化


この現象の殆どがこのゴムチューブでスカートを固定しているタイプ。
ゴムチューブ自体が劣化し千切れる事によりスカートが外れてしまう。
原因はズバリこのゴムチューブの劣化です。
一方、糸や針金で固定しているタイプにはない現象。

ゴムチューブ


なのに何故、ゴムチューブで販売しているメーカーがあるのか?
これには、ゴムチューブである利点もあるからです。

ゴムチューブの利点


◎ スカートのカラーチェンジが安易にできる。
◎ スカートの量を調整しやすい。

などがありますが。。。
ちがうカラーのスピナーベイトを結び直したよくないですか?

ゴムチューブの取り外し


私は、そんな考えで事前に巻き直しをしています。
では、ゴムチューブの取り外しについて説明していきます。

糸を用意


裁縫で使う糸でも十分ですが、フライタイイングの糸が有ればご用意下さい。

今回は裁縫用の手縫い糸わ使用していきます。

ここまでゴムチューブが劣化してゆるゆるになったら、スカートが外れる危険性大です。

糸を巻き付けやすいように、スカートな前後をマスキングテープで固定します。

糸を巻く位置は、ゴムチューブの前方…

スピナーベイトのヘッド側です。

ぐるぐるとテンションを掛けながら、10回ほど巻きつけ

余った糸(最初と最後の端)を団子結び5回ぐらいで締め付けます。

◆ 今までこの団子結びでスカートが外れたことはないので安心して下さい!

次に劣化したゴムチューブを取り外します。

スカートをカットしないように慎重にゴムだけカットして下さい。

今回は、劣化が進んでたので摘まんだだけで外れました。。。

これで、1ヶ所目の巻き付けは完了です。

二ヶ所目はフック側のスカートの付け根に糸を巻き付けます。

こちらも、巻き付けやすいように…

先にマスキングテープでスカートを固定していきます。

10回ほど巻き付けたら先ほどと同じように、糸の端を団子結び5回で締めくくります。

これで、スカートの固定完了です。

後は、スカートをカットして整えます。

もう、タックルボックスの中でスカートが外れてたり…

キャスト中に無くなったりしないでしょう!

スカートが外れる前に、固定できて良かった!

無事に…クリスタルSが蘇りました!


古くなると、このゴムチューブは確実に劣化し千切れてしまいますので…
皆さん、お持ちのスピナーベイトのスカートは大丈夫でしょうか?
確認してみて下さい!
ゴムチューブが劣化していたら、お早めにこの方法で修復して下さいね!

スピナーベイトの関連記事はこちらから(画像をクリック)↓↓↓

スピナーベイト トレーラー ズレ防止

 


dポイントがもらえる【d払いポイントGETモール】

国内最大級の釣り動画サービスはこちら

アウトドア用品専門買取【JUST BUY】


ドメイン取るならお名前.com

2929Works製品一覧は、下のオンラインショップにてご覧になれます。

◆ ご希望の商品が SOLD OUT (在庫無し) の場合は、オンラインショップ内の ✉️再入荷通知を希望する からメールのご登録をお願い致します。

商品入荷後、メールにてお知らせ致します。

2929Works オンラインショップ(画像をクリック)↓↓↓

 

LINEでお問合せ↓お気軽に!
友だち追加
  • LINEで送る

↓オススメ記事一覧↓

2929ワークスオリジナルワームバナー

最新タックルバナー

琵琶湖釣果情報

バス釣りトーナメントバナー

バス釣り初心者バナー