ジップベイツ スピードキッド56

  • LINEで送る

スピードキッド56

ZIPBAITS SPEED KID 56

サイズ:56㎜ ウエイト:7.5g
フック:#6 スプリットリング:#2
タイプ:フローティング

ハイスピード専用 超リアクションクランク

トップトーナメンターや一部の玄人バサーのみがバイブレーションプラグや、固定重心タイプのクランクベイトを用い釣果を叩き出している早巻きリアクションメソッド。スピードキッドは、飛距離を犠牲にすることなく、かつバイブレーションプラグよりもスナッグレス性能に優れた“早巻き対応”クランクベイトとして開発されました。その小刻みな反復アクションは、もはや日本で言うところのクランクベイトとは別次元。バイブレーションプラグの領域に入ります。“投げ続け巻き続ける”ことで見える。それがスピードキッドの世界です。

カリブラから継承されるナイフエッジデザイン(PAT.)

高速リトリーブにおいて、顔に受ける水圧を最小限に抑え引き抵抗を低減します。

シャロークランク

3点スリット

ルアーにとって過酷な使用状況となるファーストリトリーブ下においてボディを安定させます。背中のラインからテールの切れ目で発生する水流境界層の乱流を抑え、テール後方に綺麗に流すためのデバイスです。

スナッグレス性能を高めるためのワイドフォルム。また、ストラクチャーにコンタクトした際のインフォメーションをより確実にアングラーに伝えるための3点形状。

ボディ最後部にスワールを発生させないよう、テールエッジ部を限界までスリム化しています。

アイチューン

※ルアーが左右どちらかへ傾いて泳いでしまう場合は、傾く方向とは逆側に若干アイリングを曲げて調整をおこなってください。特にスピードキッドのコンセプトである早巻きで使用する場合には、確実なチューニングをして頂くことをお勧めします。

 

シャロークランク?

スピードキッド56の特徴は、シャロークランクでありながら…
バイブレーションのような、独特な高回転ハイピッチアクションをします。
『シャローレンジでバイブレーションを使える。』と言えばイメージは伝わりますかね?

ジップベイツ

未体験ゾーン

昔、3月の旧吉野川でスピードキッド56で凄い体験をしました。
状況的には、日に日に水温上昇とともにバスの活性が上がってくるタイミング。
ビースイッチャー2.0でポロポロと30cmぐらいのバスが反応後、スピードキッド56にチェンジすると…
40cm後半から50cmを越える個体が連発。
また、ビースイッチャー2.0に変えると…バスが小さい。。。
同じストレッチなのに、明確に違う反応を体感しました。

旧吉野川

ルーハージェンセン スピードトラップ

アメリカのルアーにスピードキッド56と同じ種類のスピードトラップがありますが、このスピードトラッププリのメスに効果があると聞いたことがあります。

スピードトラップ

スピードキッド56は、プリのメスに効果がある?

旧吉野川の話しに戻って…あの体験は、やはりこの手のハイスピード 超リアクションクランクならではの効果に違いないです。

手返しよくキャストができる

ボディーサイズ56mm・ウエイト7.5gなので、非常に手返しよくキャストができます。
ショートピッチでテンポ良く攻めるのに向いてます。

アイチューン

上記にも書いてありますが、スピードキッド56はアイチューンが繊細です。
必ずチェックして調整して下さい。

 

ストーム ウィーグルワート

私がかなり気に入ってるアメリカンクランクの中にウィーグルワートのザリガニチャートがあります。
これは、ザリガニ模様をプリントしたカラーです。

ウィーグルワート

Made in Japan

日本製品のザリガニチャート、プリントが凄く細かく描かれてます。

スピードキッド56

スピードキッド ザリガニチャート

一番お気に入りのカラー。

スピードキッド56

2020年製造休止

残念ですが…現在スピードキッド56は製造休止になっています。

◆ 店頭で見かけたら、宜しくお願い致します。

製造最終のカラーです。

― COLOR CHART ―

070 ホットタイガー

338 ミラクルチャートバック

438 ヒートブルークロー

439 ヒートピンククロー

LINEでお問合せ↓お気軽に!
友だち追加

↓オススメ記事一覧↓

2929ワークスオリジナルワームバナー

最新タックルバナー

琵琶湖釣果情報

バス釣りトーナメントバナー

バス釣り初心者バナー