バスボート魚探取り付け例

  • LINEで送る

魚探セッティング

バスボートに魚探をどう付ける?

最新ボートは心配なし

今のボートは、最初からコンソールに、魚探を埋め込んだり専用ステーで取り付けるスペースがあります。
メーターなどの計器類も魚探を取り付ける想定で配列してあるので、比較的自由なレイアウトで魚探を取り付けることが出来ます。

最新バスボート

一昔前のスタイル

一昔前はコンソールの横、船体の外側に魚探を付けるのが一般的でした。
魚探自体、今ほど大画面で重たいものがなく架台も RAM か ジョニーレイ ぐらいでした。
その中でも、コンソールによく使われていたのが、ジョニーレイ/スイベルマウント JR-300-B という架台。

ジョニーレイ架台

魚探が大画面化

やがて、魚探が大画面化し取り付けるための架台も考え直されてきました。
ここで人気が出たのが、ヘビーデューティと言われる強度のある架台。

RAM-D-111U-Cヘビーデューティ

◆ 強力に固定ができる 2.25インチボールサイズ RAMマウント

RAM架台

LOWRANCE (ローランス) HDS-10

LOWRANCE (ローランス) HDS-10RAM-D-111U-Cヘビーデューティ で取り付けたいと依頼され…

ローランス

どう取り付ける?

元あった ジョニーレイ架台 の位置に取り付けようにも、このバイパーコブラと言うボートにはフラット面がなく、専用プレートを作成するしかないと決断。

魚探取り付け

専用プレート

以前に、1.5インチボールサイズ RAMマウント で作成した方法で考えてみました。

バスボートカスタムパーツ

RAM-D-111U-Cヘビーデューティ用

かなり大きい専用プレートになりますが、方法は同じ。
( RAMアーム自体を倒し込み当たり止めで固定する方法。)

魚探プレート

頑丈な取り付け

専用プレートの取り付けも、8ヵ所のタッピングビスを使用する部分を作りました。
( 内側、4ヵ所はサラビスを使用しRAMボールで目隠し。)
曲面に取り付けるため、裏側にラバーを貼り付けてあります。

オリジナル魚探プレート

バッチリ!!

専用プレート作成で強度も取り付け位置もバッチリでした。

魚探取り付け例

ワンオフパーツって…

バスボートオーナーで『ここをこうしたい。』って悩んでいる方々も多いと思います。

◆ 是非、参考にして頂ければ幸いです。

LINEでお問合せ↓お気軽に!
友だち追加

↓オススメ記事一覧↓

2929ワークスオリジナルワームバナー

最新タックルバナー

琵琶湖釣果情報

バス釣りトーナメントバナー

バス釣り初心者バナー