オンボードチャージャー故障

  • LINEで送る

オンボードチャージャー故障

オンボードチャージャーが突然。。。

バスボートに装置していた、モーターガイド 2バンク 10Aオンボードチャージャー1台故障しました。

バンクチャージャー本体が変形し、亀裂が…
オートストップ機能はあるはずですが、長時間(一週間以上)コンセントに差しっぱなしの場合、熱をもち変形したりするとか?
夏場はボートカバーの中が暑くなるので良くないとか?

いろいろな推測がありますが、マリーナで管理して頂いてるので、コンセント差しっぱなしはないとして…
夏場の熱なのでしょうか?

オンボードチャージャーの故障原因は?

亀裂の隙間から、白い粉が?
修理はできないとしても、一度中を見てみようと本体を少しカットして覗いてみる。。。

オンボードチャージャーの中身にびっくり

中はびっしりセメント(石膏)で固められてます。
ボート走行時の振動対策と熱対策なのでしょう?

確かに、初めてオンボードチャージャーを持った時…
『こんなサイズの充電器なのに、重たくない?』って感じてました。
他のオンボードチャージャーも重たいのは同じようにセメント(石膏)で固められてるからでしょう。

オンボードチャージャーの寿命は?

マリーナ内のボートオーナーさんの中にも突然故障した方もいてます。
2バンクや3バンクの内、1バンク故障とかなども良く聞きます。

このモーターガイド オンボードチャージャーは、2バンクなのに充電確認LEDが1ヵ所だけですから、1バンク故障してても気付かないかも?

買い換え

バスボートは4個バッテリーを搭載しているので2バンク×2台がバランス良いかと、なので2バンク1台は買い換えになります。。。

オンボードチャージャー取り付け例

次の候補は?

アルミボートに装置しているデュアルプロ オンボードチャージャー
充電確認LEDもバッテリーの数だけあり、人気のオンボードチャージャーです。
次はこの…

デュアルプロ 2バンク 6Aオンボードチャージャー RS-2

故障原因究明断念…

故障原因や修理なんて…断念…

結局、オンボードチャージャーの故障原因は解らないままですが…
使ってる方が多く、信頼性のあるメーカーにすることをオススメします。

LINEでお問合せ↓お気軽に!
友だち追加

↓オススメ記事一覧↓

2929ワークスオリジナルワームバナー

最新タックルバナー

琵琶湖釣果情報

バス釣りトーナメントバナー

バス釣り初心者バナー