ライブウェル蓋
小型ボートでよく使われている、このライブウェルの蓋。
商品名は【アクセスハッチ】というらしいです。
ライブェルの蓋としか呼んでなかった。。。
ライブウェル蓋あるある…
この蓋は、よく割れます。。。
(この商品を悪く言う訳ではありません。)
使いやすいし、良い商品だから多く使われてるのもわかりますが…
割れるのが…あるあるなんです。。。
大体、ボートのデッキ上にあり移動するのに、無意識に踏んで割れるケースがほとんどでしょう。
トーナメント会場などでも割れたままのボートオーナーの方をよくみますが、水面に浮いてるボートの上でつまづいて転けたら危険ですよ!
こんな感じで割れてます。
黒田健史の「いろはにほへと」より写真拝借させてもらいました。
黒田プロ、勝手にすいません。
不意に踏んで割れた。。。
僕も同じく、釣りの最中に不意に踏んで割れました。
しかも、開ける部分や取っ手まで…
正直、新しいのを付けた方が良いかなとは思いましたが…
取り替えてもまた割れたら危ないし、補強を入れて修理してみることに挑戦!
アルミで補強
修理の方法は、いろいろと考えられますが、まずアルミ材(この字)で補強。
樹脂のリブをカットし、リベットで補強しました。
想像より強くなり、割れる心配はないでしょう。
チョウバンを利用
蓋を開ける時に可動する部分?もアルミ材とステンレスのチョウバンで制作。
目隠しにアルミ板を付けて完成!
取っ手も壊れた。。。
取っ手もしっかり収納してない状態で踏んでしまって壊れました。
これは、部品で入手できるので交換。
新しく取っ手を付ける際は…
横からピンを差して取り付けるタイプなので、新しくこの取っ手を取り付ける際は、ピンの両端から瞬間接着剤などで固定することをオススメします。
ピンが飛び出し引っ掛かり、取っ手が回転しなくなるのも、あるあるなんです。
修理完成!
そんなこんなで一応修理は完成しましたが…
アレを付けます。
ライブウェル ベンチレーションシステム V-12
この黒い丸い物です。
これを付けることで強度はさらに上がりました。
◆ ライブウェルの蓋が、割れたままのオーナーの皆さん。
足が挟まったり、転んだりしたら危ないので、是非参考にして修理してみて下さい。
ライブウェル ベンチレーションシステム V-12
ライブウェル用換気システムの記事はこちらから↓↓↓(画像をクリック)
アウトドア用品専門買取【JUST BUY】
ドメイン取るならお名前.com
2929Works製品一覧は、下のオンラインショップにてご覧になれます。
◆ ご希望の商品が SOLD OUT (在庫無し) の場合は、オンラインショップ内の ✉️再入荷通知を希望する からメールのご登録をお願い致します。
商品入荷後、メールにてお知らせ致します。