携帯式ビルジポンプについて

  • LINEで送る

携帯式ビルジポンプ

是非、携帯していただきたいビルジポンプをご紹介します。

ビルジポンプの使用用途

このシンプルな携帯ビルジポンプは、いろいろな使い方ができます。

◎ レンタルボートなどのビルジポンプが付いてないボートの排水。
◎ ボートに装着されたビルジポンプのトラブル時。
◎ ライブウェルへの汲み入れ・汲み出し。
◎ ライブウェル内循環。
◎ ウェイインバック等への汲み入れ。
など、使い方はいろいろでとても便利です。

ビルジポンプで助かった実体験

過去に2度、ボートに水が入りこのビルジポンプで助かった経験があります。

河口湖 アルミ12フィート

一度目は、河口湖でのこと…
ウェイインが終わり、岸に12フィートのアルミを止めて少しの間、ボートから離れてる間に、ウェイクボードの引き波で…
いわゆる【オカチン】と言うもの。
浅場でボートが完全に沈むことはないものの、引き上げるにもボートに水が入り動かない。

助かったのは周りの方々が、この携帯式ビルジを持っており、4個ほど稼働させてボート内の水を抜き生還!

三瀬谷ダム アルミ14フィート

ニ度目は三瀬谷ダムのトーナメントの朝…
前日のプラクティスが終わり、岸にボートをくくりつけホテルへ。
翌日は、大雨。。。
心配になり早めに見に行くも【オカチン】状態。
一度目と同様に、周りの方々にビルジポンプを借り無事にトーナメントに出場できました。

これが、携帯式ビルジポンプがあって良かったと実感した体験談です。

◆ もちろん、他の方のボート救命に僕のものを貸したこともあります。

トーナメントに出てる方は、持ってる人が多いと思いますが、一般のボート釣りをされる方にも、是非オススメします。

携帯式ビルジポンプの作り方

必要なものは…

◎ ビルジポンプ本体
◎ ホース(約1.5m)
◎ ホースバンド
◎ コタツスイッチ
◎ 100Vコード(3m)
◎ ワニ口クリップ
◎ スパイラルチューブ

ビルジポンプ以外は、ホームセンターで揃うものばかりです。

手順としては…

ビルジポンプから出ている配線と100Vコードをコタツスイッチで連結。
100Vコードの最後にワニ口クリップを付けます。

◆ ワニ口クリップはバッテリーへの接続が簡単な為に使用しています。
◆ コードは長い方が便利ですが3mも有れば十分です。
◆ ビルジポンプから出ている配線は1本づつバラバラなのでスパイラルチューブでまとめるとスッキリします。

後は、ビルジポンプに合うサイズのホースをホースバンドで取り付けるだけです。

◆ホースの種類はどんなタイプでもOKです。
長さは1.5mグラス有れば便利に使えます。

以上が携帯式ビルジポンプの必要性と作り方になります。
参考になれば幸いです!

 

2929Works オンラインショップ(画像をクリック)↓↓↓

LINEでお問合せ↓お気軽に!
友だち追加
  • LINEで送る

↓オススメ記事一覧↓

2929ワークスオリジナルワームバナー

最新タックルバナー

琵琶湖釣果情報

バス釣りトーナメントバナー

バス釣り初心者バナー