ワームフック収納方法

  • LINEで送る

フックケース

なかなか難しい便利なフックケース選び…
僕もいろいろなタイプを使ってきましたが、最終的にたどり着いたものを紹介します。

ワームフック整理

始めた頃は、決まったフックが数種類とフックサイズもそう多くはなく、フックの収納なんて考えてもいませんでした。

やがて、バス釣りを続けていくといろいろなタイプのワームが増え、いろいろな釣り方を覚え、知らず知らずの間にフックの種類やサイズが増えてきました。

そこから、フックを収納するために便利なケースを探してはまた入れ替えての繰り返しでした。

フックの管理

最初はいろいろな種類やサイズが一目で分かるように、仕切りの多いケースにまとめて入れてましたが…

大雨の日に釣りをすると、ケース内に入れてある大量のフックが濡れて錆びた経験があります。
これが嫌で少し小さなケースに入れ替えた際、水没。。。
回収はできたものの、それでも複数入れてあるフックは水浸し。。。

防水 フックケース

次に選んだのが、防水のフックケース。
確かに、不意に湖に落としたとしてもケース内に水が入ることはありません。
また、大雨の日に外に出してても問題なかったんですが…

防水ケースは、少々大きめ(小さなサイズでも厚さがある)
おかっぱりバッグなどに入れるのはベストでしたが、問題はタックルボックスにどう収納するか?でした。

ベストなフックケース

タックルボックスへの収納や取り出しやすさを考えると最小サイズが良い。
いろいろ試してきた結果!

メイホウ フックケース

名前もシンプルに《フックケース》
超薄型で最小サイズ、お値段も100円ぐらい。(昔は70円で購入)
防水ではないが、孤立したスペースが3つあり、水没したら全て濡れますが大雨などでは最悪でも使ったスペースだけですみます。

フックケースに複数の種類やサイズを入れていた時は、分かりやすいようにシールを貼ったりしてましたが、このフックケースの便利な使い方はご使用のフックパッケージの台紙を元々入ってある紙と同じようにカットし、中に入れるだけで何のフックか直ぐにわかります。
(フックサイズが分かるようにサイズ表記の部分を含めてカット)

フックのストック量

このフックケースのスペースには、マスバリなら5パック以上入りますし、オフセットフック#1~#2:0ぐらいまでなら3パック。#4/0なら2パックぐらい。
(#5/0以上はケース自体の大きさの問題で別に保管)

今まで、長い間バス釣りをしていますが、1日ロストしても2パックは使いません。
フックの数的には十分な容量になります。
#4/0など、使う頻度が高い方は2スペース使うのをオススメします。

注 》おかっぱりのワームバッグに入れる際は、バッグの中でケースが開かないようにワーム袋に入れて持ち歩いてます。

タックルボックス収納

薄型のフックケースなので、タックルボックス内の小スペースでもコレだけのフックストックができます。

一目で分かるフックの種類

種類やサイズも一目で分かるようになり、とてもコンパクトで便利です。

◆ 安くて便利なフックケース、是非参考にしてみて下さい。

 

2929Works オンラインショップ(画像をクリック)↓↓↓

LINEでお問合せ↓お気軽に!
友だち追加
  • LINEで送る

↓オススメ記事一覧↓

2929ワークスオリジナルワームバナー

最新タックルバナー

琵琶湖釣果情報

バス釣りトーナメントバナー

バス釣り初心者バナー