初めての琵琶湖博物館

  • LINEで送る

滋賀県立琵琶湖博物館

琵琶湖には、何種類の魚が生息しているのか?知ってますか?

令和2年10月10日にリニューアルオープンした琵琶湖博物館。

琵琶湖にはよく行きますが…
なかなか見学する機会がないので、釣りのオフシーズンに行ってきました。

滋賀県立琵琶湖博物館 入館料

大人/800円
高・大学生/450円
小・中学生/無料
(滋賀在住の方は無料)

駐車場も広く、入館すれば駐車場代も無料。
他の水族館と比べるとかなりお得な入館料ですね。

水族展示室

入り口から、大迫力のトンネル水槽。

古代湖である琵琶湖には60種類を越える固有種がいるらしい…
30年ぐらい琵琶湖で釣りをしてきてますが、こんなにいたとはビックリ!

ルアーで釣れる魚は、バス・ブルーギル・ライギョ・ナマズ・ハス・ニゴイ・コイ・フナ・ウグイぐらい。

ベイトフィッシュでは、アユ・ワカサギ・モロコ・エビ・ゴリ・カマツカぐらい。

まぁ、オイカワ・ヤマメ・イワナ・タナゴ等々は居るのは知っていますが、それにしても60種類を越える固有種が居てるなんて…

ビワマス

琵琶湖の宝石と言われてるビワマス。残念ながら水槽にはいなかったです。

ビワコオオナマズ

琵琶湖のアイドル的存在のビワコオオナマズ。
やはり人気者ですね。

自然な風景までリアルに再現。

ブラックバス

ブラックバス・ブルーギル・ライギョの入ってる水槽がありましたが…
◆ 外来種とされてるブラックバスとブルーギルは、琵琶湖の生態系に大きな影響を与えているとされています。

僕達、バス釣りを愛する人には…悲しい言葉ですね。。。

川魚屋 魚滋

琵琶湖の魚を取り扱う魚屋さんもリアルに再現。
高島町に本当にあるらしいです。
一度、行ってみたい。。。

バイカルアザラシ

西日本で、琵琶湖博物館でしか見れないバイカルアザラシも見もの。

チョウザメ

海外の魚もいてました。
その中でも、チョウザメの迫力は凄い。
チョウザメってこんなに大きくなるんですね。

A展示室

琵琶湖の歴史を学ぶ展示物が沢山、見応えありました。

B展示室

こちらには、本物の木造船を展示。
見本?かとおもいきや、琵琶湖西岸 堅田にある松井造船所から滋賀県立琵琶湖博物館のある東岸まで琵琶湖に浮かべて運んできたらしいです。
もう、木造船を作る技術を持ってる方がいないらしく最後の木造船かもしれません。

C展示室

琵琶湖周辺の人の暮らし。
昭和時代の生活ぶりを再現されてました。
50代の方なら凄く懐かしい物が沢山展示されてますよ。

滋賀県立琵琶湖博物館

今回初めて行きましたが、思ってたよりも広く見応え十分。
色々と琵琶湖のことを勉強できました。

今回は、行けませんでしたがブラックバス料理を食せるレストランもあるらしいです。

滋賀県立琵琶湖博物館オススメします。
是非、一度行ってみて下さい。

 


dポイントがもらえる【d払いポイントGETモール】

国内最大級の釣り動画サービスはこちら

アウトドア用品専門買取【JUST BUY】


ドメイン取るならお名前.com

2929Works製品一覧は、下のオンラインショップにてご覧になれます。

◆ ご希望の商品が SOLD OUT (在庫無し) の場合は、オンラインショップ内の ✉️再入荷通知を希望する からメールのご登録をお願い致します。

商品入荷後、メールにてお知らせ致します。

2929Works オンラインショップ(画像をクリック)↓↓↓

LINEでお問合せ↓お気軽に!
友だち追加

↓オススメ記事一覧↓

2929ワークスオリジナルワームバナー

最新タックルバナー

琵琶湖釣果情報

バス釣りトーナメントバナー

バス釣り初心者バナー