カハラジャパン KJ トーナメントマーカー

  • LINEで送る

カハラジャパン トーナメントマーカー

カハラジャパン新製品
KJ トーナメントマーカー

◎ 黒・緑・橙 3色セット

◎ 赤・青・黄 3色セット

トーナメントマーカーとは?

トーナメントでは、ライヴェルに魚をキープする匹数が決まっているため、ウエイトを計りマーカーを付けて魚を色分けし、入れ換えしやすくするためのアイテムです。
( フィッシュマーカーや入れ換えマーカーなどとも言われています。)

KJトーナメントマーカー

様々なトーナメントマーカー

アメリカ製品

初めて買ったトーナメントマーカー、ストリンガーで魚に付けるタイプ。
フロートと繋がってるチューブも硬く癖がついたまま。
当時は、このタイプしか売ってませんでした。

ストリンガーとは?

複数の魚を繋げて、水の中で生かしておくもの。
海などの魚は、下顎に穴を開け魚に付けるため魚へのダメージがあります。

◆ バスの場合はエラから口に通し使うので下顎に穴を開けることはないのですが、エラを傷つける可能性はあります。

ピンクリップタイプ

魚の口に穴を開け魚に付けるタイプで、色違いのチューブでコンパクトですが…
マーカーを持つと、魚の口に穴を開
けた部分が広がり魚へのダメージもあるので、使用しなくなったタイプ。

昔は、色付きの安全ピンでも代用されてましたが…
こちらも同じく穴が広がりダメージを与えます。

プラスチッククリップタイプ

コンパクトでプラスチッククリップで魚に付けるため、ダメージあたえる事なく使えます。
ロープ状のものが付いていて魚を掴む時に便利です。
しかし、フロートタイプではないのでライヴェルに複数同じようなサイズが入っている時の入れ換えは、少々手間が掛かります。

自作フロートタイプ

長年メインで使ってる自作トーナメントマーカー、と言っても改造です。
フロートボールとプラスチック製ストリンガーをホームセンターの通称お風呂チェーンにチューブを被せて連結させた物。

カハラジャパン製品らしい完成度

フロートボール

フロートボールは一回りコンパクトでしっかりコーティングされています。

チェーン & チューブ

細めのチェーンに柔らかいチューブを被せてあります。
このセレクトも流石です。

プラスチッククリップ

カハラジャパン独自のプラスチッククリップは魚へのダメージを与えず、しっかりとしたグリップ力があります。
クリップ自体の色分けも拘りが感じられます。

トーナメントを理解しているカハラジャパンならではの製品。
今までのトーナメントマーカーの良い部分を取り入れたKJ トーナメントマーカー、オススメ致します!

気になる一工夫

フロートボールの取り付け部品が外れないかと試したら、よほど開かない限り大丈夫でした。が…
小さなタイラップを写真のように付けました。
気になる性格なんで、良ければ参考にしてみて下さい!

LINEでお問合せ↓お気軽に!
友だち追加

↓オススメ記事一覧↓

2929ワークスオリジナルワームバナー

最新タックルバナー

琵琶湖釣果情報

バス釣りトーナメントバナー

バス釣り初心者バナー