NBCチャプター琵琶湖 第5戦 参戦記 プラクティス

  • LINEで送る

7月20日 NBCチャプター琵琶湖 第5戦 プラクティス

先週の流れを読む

今回の試合は、エリアとルアーローテーションがキーになるはず…
先週の流れから、場所を見るために近江大橋まで一気に南下、東岸エリアを琵琶湖大橋付近まで見て回りました。

クイントレックス400T

トップウォーター

今回、一番気になるルアーがトップウォーターの中でもポッパー。
試合当日の風向や風量しだいで使えなくなるのがトップウォーターです。
できるだけ多くのエリアを見ておく事が重要になります。

琵琶湖ササバ藻

ポッパータックル

ディープホール

例年通り釣れるはずのディープホールでのキャロライナも、何故か手応えなし?NBCチャプター琵琶湖

シャロー

シャロー全般、ヒシ藻などのカバーも成長してきています。
何のルアーを使うのか?です。

琵琶湖ヒシ藻

プラクティスの感触

結局、多くのエリアは見れたものの…
釣りをして確認する時間が無かった感じでした。
ほとんどの時間は、スピナーベイトを投げながらエリアを見ました。
この日、不意に釣れた30cmぐらいのバス。。。

スピナーベイト

アドリブがキー?

同じルアーを使い1つのエリアで複数釣れる感じがしないので、巻物をベースにポイントごとにルアーチョイスするのがキーになるはず。

ルアーセレクト

エリア選択

トーナメントは限られた時間で釣ってこなければなりません。
エリアもある程度選択しなければ、効率が悪くなります。

プラクティス

アルミボートの戦略

NBCチャプター琵琶湖の開催会場が、南湖西岸の約半分ぐらいに位置する琵琶湖マリンなので…
そこを中心に、北エリアか南エリアかを選択。
アルミボートの機動力では、南湖全域をカバーできません。
しかし、シャローエリアなどでの取り回しはバスボートより快適。

チャプタープラクティス

当日の状況で判断

天候、風向きなどにより行きたいエリアは変わります。
プラクティスでは沢山のエリアを見て回ったので、作戦は当日の朝に決めようと思います。

ベイトタックル


dポイントがもらえる【d払いポイントGETモール】

国内最大級の釣り動画サービスはこちら

アウトドア用品専門買取【JUST BUY】


ドメイン取るならお名前.com

2929Works製品一覧は、下のオンラインショップにてご覧になれます。

◆ ご希望の商品が SOLD OUT (在庫無し) の場合は、オンラインショップ内の ✉️再入荷通知を希望する からメールのご登録をお願い致します。

商品入荷後、メールにてお知らせ致します。

2929Works オンラインショップ(画像をクリック)↓↓↓

LINEでお問合せ↓お気軽に!
友だち追加

↓オススメ記事一覧↓

2929ワークスオリジナルワームバナー

最新タックルバナー

琵琶湖釣果情報

バス釣りトーナメントバナー

バス釣り初心者バナー