2022/7/16 琵琶湖 南湖状況

  • LINEで送る

2022/7/16 琵琶湖 南湖状況

雨予報

当日は、朝10時からの雨予報のはずが…
結局、ほとんど雨が降らないラッキーな1日でした!

北湖か南湖か?

コロナ禍でなかなかきてもらえなかったガイド常連のお客様。
自身もボートオーナーで前日は一人で南湖へ。
そして『南湖終わってます。』と…
確かに今の南湖は釣りにくい。
(釣れない訳ではない。)

正直、北湖で釣った方が数も楽しめるし僕的にも気が楽!

しかし、そこは長年通って頂いているガイドの常連さん。
そう簡単には…楽させてもらえません。(笑)

長年通い、難しい時ほどしっかり勉強されている方なので…
『難しい南湖で釣って下さい!』と…
南湖行きが決定。。。

ローライトチャンス

朝一は、風もなくローライトのトップウォーターチャンス!
まずは、この時期お決まりの【ポッパー】
雰囲気はあるのだが?バイトが無い。

◆ 7月中旬から下旬までは、ポッパーでデカイのが出るチャンス!
無風でローライトな時などは、試してみる価値がありますよ!

過去のブログ記事です。↓↓↓(画像をクリック)

本命は打ち込み

打ち込みと言っても…
沖合いでは、エビ藻(ササバ藻)がパッチ状態になってる場所や浚渫跡の地形に絡む場所。またシャローの人工物などを、ピッチングレベルで打ちながら攻めて行く作戦。

本来なら、手数で確率を上げる釣り方だが…
今の南湖は必要以上に丁寧に攻めないと答えは返ってこない。

ヘビダンとテキサス

非常にベーシックではあるが…この釣りでは

◎ ヘビダン・5g・5インチストレートワーム
◎ テキサス・7g・6インチストレートワーム

をメインにしています。
とにかく丁寧に、丁寧に攻めること。

居てるけど食わない

打ち込み続け、途中で気付く…
不意に【シェイク】を続けてみると、食ってきた。
やはり、居ないのではなくアクションや食わせるための間が大事。
【シェイク】に気付いてからは、連発!

◆ 打ち込み方やアクションは、同じ場所でもいろいろ試してみるのが正解。
状況により異なるが、その日による魚の反応が違ったりします。

ディープホール

この日は、放水量300t ディープホールが気になる。
南湖の一番狭くなった場所、流出により水が動くディープホール狙いへ。

過去にもこの時期、こんな日のタイミングでディープホールで爆釣した経験があるので、試しに。。。

ベイトフィッシュ

魚探にはベイトフィッシュが沢山映り、バスの気配もするが…
何を試しても反応がない?
結構、集中して釣り込んだがディープホールでは釣ることができず。。。

◆ 今回は不発だったディープホールですが、タイミングが合えば爆釣の可能性がありますので、放水量の多い日などはチェックしてみて下さい。

過去のブログ記事です。↓↓↓(画像をクリック)

シャロー狙いへ

全体の状況把握のため、シャローエリアへ。
思ったよりも、ヒシ藻などのカバーがしっかり出来上がってる!
見るからに釣れそうなので、試すことに。。。

しかし、もともとテキサスも7gでロッドもMHクラス・ライン12lb.

カバー打ちとしては、ちょっとバランスが悪いが…

試すと直ぐに答えが!?
連発!しかもデカイ!

ガイドの常連さんと大笑い!
【夏を先取り】な釣りでした!
次回からは、カバー系タックルもしっかりご用意してもらいましょう。

サマーパターン

◆ 今年は、どれくらいシャローカバーの釣りが生きて来るのでしょうか?
また、沖合いのカナダ藻ドームのパンチショットがあるのか?
楽しみですね!

過去のブログ記事です。↓↓↓(画像をクリック)

井筒 レストラン キャビン

これから、本格的に暑くなる季節。
暑さで食欲が低下した時は、この【冷やしうどん・そば定食】が有難いですね。
ちなみに、夏季限定ですよ。

琵琶湖ガイド ゲスト様募集中です!

詳しくはこちらから↓↓↓(画像をクリック)

琵琶湖ガイドサービス

 

2929Works オンラインショップ(画像をクリック)↓↓↓

LINEでお問合せ↓お気軽に!
友だち追加

↓オススメ記事一覧↓

2929ワークスオリジナルワームバナー

最新タックルバナー

琵琶湖釣果情報

バス釣りトーナメントバナー

バス釣り初心者バナー