新作・オリジナルハンドポワードワーム

  • LINEで送る

イービーパーリー

新作・オリジナルハンドポワードワーム

 

 

イービー パーリー

今回のテーマは?

『手足が無くても釣れるワーム!』

タイトル通り、ハンドポワードワームの味を生かして…シンプルな手足の無い釣れるワームの追及です。

リーパー

もうひとつの意図

僕が作るオリジナルハンドポワードワームは、琵琶湖がメインフィールドになっています。

しかし、今回は…琵琶湖・ダム・野池・ボート・オカッパリ・場所関係なく使えるもの。

違和感なく使いたくなるサイズを目指して製作しました。

* まずはスケッチでイメージします。

オリジナルワーム製作

理想と目的

存在するワームを越えようとする、真似事は否定しません。

『 逆に、釣れるワームを越えたい!』と燃えるタイプですから…

でも、今回は違います。存在するワームの寸法や動きを狙う前に…

『 全てはイメージのみ。』

何かを見てつくる訳ではなく、サイズ・バランス・などはイメージのみ…

* マスターモデルの材料は何を使用しても大丈夫です。

ハンドポワード

* いろいろな材料を使い形にしていきます。

ハンドポワードワーム

* ある程度造形ができたら、サーフェイサー(下地)で形を確認。

ワーム マスターモデル

有りそうで無いタイプ

見た目はリーチタイプ?しかし、肉厚や内側のV字形状はパドルタイプに属しますが、パドルタイプにしては長すぎます。

強いて言えば、昔…カルフォルニア ベビーシャークと言うワームがあり、良く釣れた記憶があります。

その…『 カルフォルニア ベビーシャークの真似事?』って言われそうですが、基本的に違います。
ただのおもひで。。。

* 全体的な造形が終われば、細かく仕上げていきます。

マスターモデル製作

命名します!

リーチタイプではなく、どちらかと言うと長いパドルタイプ。。。

命名!《 パーリー 》なんてどうでしょう?

* 最終の仕上げは、耐水ペーパー#1000

オリジナルハンドポワードワーム作り

《 パーリー 》で勝手に命名 & 決定!

* ラッカースプレーで塗装することにより、艶のあるワームが出来上がります。

 

リーパー

 

手頃なサイズ感

全長 77mmのコンパクトサイズに仕上がりました。

 

イービーパーリー

新作・オリジナルハンドポワードワーム その2

リーパー製作意図。実は…続きが…

『手足が無くても釣れるワーム!』

過去にも優秀なオリジナルハンドポワードワームの存在が!

過去の実績

実釣効果ありのワームをさらにリメイクしました。

モチーフは、バスの大好きな “エビ”
因みに名前は《イービー》

2タイプの型取り

今回は、この2タイプを一緒にシリコン型取りしました。

型取りのやり方は、関連記事 <ハンドポワードワーム シリコン型製作編> を参考にして下さい。

効果のあるリグ

この《イービー》もっとも効果のあるリグがネコリグです。と言うか、ネコリグ用に作ったワームなんです。

セッティング例

使用フック・Nogales モスキート #1
ネイルシンカー・1/64oz~1/32oz

※ フック位置は、写真のように針先が目と目の間に出てくるようにセットします。

 

イービーネコリグ

2種類のワーム

前回製作した《パーリー》と、今回の《イービー》

サイズ感は、ほぼ同じ…
パーリー・77mm
イービー・70mm

この2種類を実釣テストしてみたいと思います。

オリジナルワーム リーパー

オリジナルワーム イービー

 

オリジナルワーム製作 関連記事です。↓↓↓

オリジナルワーム作り

ハンドポワードワーム研究

ハンドポワードワーム マスターモデル製作編

ハンドポワードワーム シリコン型製作編

ハンドポワードワーム 流し込み成形編

ハンドポワードワーム製作ムービーはこちら↓↓↓

リールカスタムパーツはこちらから(画像をクリック)↓↓↓




2929Works製品一覧は、下のオンラインショップにてご覧になれます。

◆ ご希望の商品が SOLD OUT (在庫無し) の場合は、オンラインショップ内の ✉️再入荷通知を希望する からメールのご登録をお願い致します。

商品入荷後、メールにてお知らせ致します。

2929Works オンラインショップ(画像をクリック)↓↓↓

LINEでお問合せ↓お気軽に!
友だち追加

↓オススメ記事一覧↓

2929ワークスオリジナルワームバナー

最新タックルバナー

琵琶湖釣果情報

バス釣りトーナメントバナー

バス釣り初心者バナー