ジョンボート

  • LINEで送る

便利なアルミボート

バス釣りのボートには、いろいろなサイズやタイプがありますが…


マイボートを所有する上で、一番手軽で本格的に釣りができるのが、平底アルミボートです。

何故手軽なのか?

先ず、船体が軽くカートップ がしやすい。

※ カートップとは、車の屋根に専用のバーを取り付けボートを積むこと。

車載したエレキなどは、釣り場で組付けます。

場所を選ばない

トレーラーに載せたアルミボートは、スロープがなければボートを水に浮かばす事ができません。

※ スロープとは、湖に面した斜面のこと。

カートップなら、手で運べますからボートの上げ下ろし場所の選択肢は増えます。

保管場所

トレーラーのアルミボートは、車と同じぐらいのスペースが必要になりますが、平底アルミボートは最小スペースで保管できます。

平底アルミボートの呼び名

平底のアルミボートって…
ジョンボートとも言うし、パントとも言う?

一説によると…
アメリカ製 = ジョンボート
オーストラリア製 = パント
と言うのもありますが、そもそも製造方法の違いがあります。

ジョンボートはアルミの一枚板を曲げる製造方法。

パントは板を溶接で繋ぎ合わせる製造方法。

これで、区分けすると?
アメリカの大型平底アルミボートはパントの製造方法なのに、ジョンボートと言う? これについては謎です。
( 取材協力:クルーズ 関口店長 )

アメリカ製 = ジョンボート

オーストラリア製 = パント

船体の重さ比較

船体重量に関しては、ジョンボートの方が軽量になります。
◆ なので、ここからはジョンボートと書きます。

ジョンボート販売事情

現行…新品購入できるジョンボートは少なくなりました。
その中でも、サウザージョンボートは、上記に書いたジョンボートの製造方法でありながら、ワイド設計にするため専用サイズのアルミ板から作っているので、軽量でありながらワイドなデッキスペースに仕上がってます。

SOUTHER JW-11/サウザージョン

《 説明 》
バスフィッシングをする釣人のほとんどがオカッパリです。
対岸の木から下がる枝に出来るシェイド(木陰)までルアーが届けば・・・
あの湖の真ん中で一日中バスフィッシングが出来ればと、一度は誰でも考えたことはないでしょうか。
2003年の船舶に関する法改正により、3メートル未満(船舶検査機構の基準の全長×0.9の為3.3メートル)のボートが船舶免許が不要となりました。
このことでサウザージョンをはじめとするスモールボートはタックル(釣具)へと変わりました。一日の休日をのんびり湖上で快適に過ごせるボートをコンセプトとし、サウザージョンボートは進化し続けています。
( サウザーホームページより )

ボート&タックル クルーズ

サウザージョンお取り扱い店のBOAT&TACKLE CRUISE(クルーズ)に行けば、実際に見れたり…

関口店長に詳しい話を聞けますよ。

ワイヤーラップ

BOAT&TACKLE CRUISE(クルーズ)

営業 平日11:00~20:00・日祝11:00〜19:00

定休日:水曜日(祝日は営業)

〒518-0823
三重県伊賀市四十九町2677番地

TEL 0595-48-6555 FAX 0595-48-6556 MAIL こちらから

ボート&タックル クルーズ

BOAT&TACKLE CRUISE(クルーズ)
店舗ご紹介記事です↓↓↓

ボート&タックル クルーズ

バス釣りのボート関連記事です。↓↓↓

バス釣りのボート事情

レンタルボートの活用法

トレーラーけん引のアルミボート

人気の小型ボート

一度はオーナーになりたいバスボート

LINEでお問合せ↓お気軽に!
友だち追加

↓オススメ記事一覧↓

2929ワークスオリジナルワームバナー

最新タックルバナー

琵琶湖釣果情報

バス釣りトーナメントバナー

バス釣り初心者バナー